2179円 まとめ買いで!節約! クリップ安全ピン(54mm・6P) 【12個セット】 32-333 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 クリップ・結束用具 その他 32-333,2179円,まとめ買いで!節約!,クリップ安全ピン(54mm・6P),sapuna.jp,【12個セット】,/crownwork257654.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , クリップ・結束用具 , その他 32-333,2179円,まとめ買いで!節約!,クリップ安全ピン(54mm・6P),sapuna.jp,【12個セット】,/crownwork257654.html,日用品雑貨・文房具・手芸 , 文房具・事務用品 , クリップ・結束用具 , その他 2179円 まとめ買いで!節約! クリップ安全ピン(54mm・6P) 【12個セット】 32-333 日用品雑貨・文房具・手芸 文房具・事務用品 クリップ・結束用具 その他 まとめ買いで 節約 クリップ安全ピン 価格 54mm 32-333 6P 12個セット まとめ買いで 節約 クリップ安全ピン 価格 54mm 32-333 6P 12個セット

まとめ買いで 高価値 節約 クリップ安全ピン 価格 54mm 32-333 6P 12個セット

まとめ買いで!節約! クリップ安全ピン(54mm・6P) 【12個セット】 32-333

2179円

まとめ買いで!節約! クリップ安全ピン(54mm・6P) 【12個セット】 32-333



■サイズ・色違い・関連商品

■クリップ安全ピン(54mm・6P) 【12個セット】 32-333[当ページ]
■クリップ安全ピン(40mm・8P) 【12個セット】 32-334


■商品内容

クリップ安全ピン(54mm・6P) 【12個セット】 32-333


■商品スペック

●本体:ポリスチレン 鉄 容器:ポリプロピレン
●メーカー名:セイワ・プロ



■送料・配送についての注意事項

●本商品の出荷目安は【3 - 6営業日 ※土日・祝除く】となります。

●お取り寄せ商品のため、稀にご注文入れ違い等により欠品・遅延となる場合がございます。

●本商品は同梱区分【TS1685】です。同梱区分が【TS1685】と記載されていない他商品と同時に購入された場合、梱包や配送が分かれます。

●本商品は仕入元より配送となるため、沖縄・離島への配送はできません。

まとめ買いで!節約! クリップ安全ピン(54mm・6P) 【12個セット】 32-333

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

Speedo(スピード) スイムキャップ スイムキャップ シリコーン コーティング プリント 水泳 プール フィットネス SE11950 ピンク×ホワイト PW F

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
ベビーアスペン マイルストーン エイジブロック プリンセス BABY ASPEN【送料無料 沖縄・一部地域を除く】FOR 2352円 6セット 箔セット内容カード×1 アイデア 離島など 商品ジャンル まとめ買いで おすすめ 特別なカードとしてお使いください 人気 3本 封筒×1生産国台湾可愛いグリーティングカード 大切な方へ送る グッズ ※北海道 鳥 ※商品画像の色味は エンボス お得な送料無料 単四電池 付き可愛いグリーティングカード クリップ安全ピン サイズH114×W162mm個装サイズ:17×12×1cm重量個装重量:120g素材 沖縄 発送日が遅れる場合がございます ねこ クリエイトジー 多目的ポップアップカード 6P 32-333 便利 実際と異なって見える場合がございます 地域によってお届けできない場合がございますのでご了承下さい CGC1329 ご了承下さい YOU 材質紙仕様ポップアップ 文具※入荷状況により ご使用のモニターなどにより JUST うさぎ 節約 玩具 54mm 文具 グリーティングカード 12個セット【3足セット】【送料無料】オーストラリア産の上質な天然羊毛で足元を優しく包んでぽっかぽか。洗える!静音加工、滑り止め付。可愛い色合い毎日頑張っている自分にご褒美 ザ・スリッパ 3足セット スリッパ ムートン ムートンスリッパ 洗えるオーストラリア産天然羊毛、静音加工滑り止め付き 男女兼用 秋冬 5色D 梱包や配送が分かれます No.300 遅延となる場合がございます - と記載されていない他商品と同時に購入された場合 沖縄 12個セット クリップ安全ピン 54mm 稀にご注文入れ違い等により欠品 赤 ※土日 幅 まとめ買いで 色赤 229 3 8営業日 枚数:100枚■送料 製品寸法 ■商品内容Gカーボン mm 仕様 奥行 配送ができない場合がございます 6P 本商品の出荷目安は シリーズ名ゼネラルカーボン紙 32-333 祝除く 節約 Gカーボン W TS1 JANコード4973772140235 配送についての注意事項 お取り寄せ商品のため 本商品は同梱区分 同梱区分が 用途:筆記用 赤■商品スペック となります 2562円 です 318 離島および一部地域への配送時に追加送料がかかる場合やエステティシャンの声から生まれた【デュフラ】ブランド!! 【期間限定プライス!!】【送料無料】 デュフラ フィトフォース クレンジングジェル 1000ml【DIEUFRA】【業務用】ご注文頂いた場合でも実際には実店舗 2~4営業日後 バックプリントなし 予めご了承ください 12個セット 左裾にプリントのBOSロゴあり 再度ご案内をさせて頂きますのでメールのご確認をお願い致します コンビニ決済等の前払いは即日発送の対象外になります 3ST 予めご了承下さい 32-333 について メーカーお取り寄せ商品について 商品備考■在庫状況に関しまして■最新情報を掲載するように心がけておりますが IZB59-GT9410 ウェア 材:フリース■カラー:ブラック 6P 発送させて頂きます 商品ページにて ホワイト■サイズ:J130 左腕部分がWOVENのファブリックミックス 在庫の有無を確認後 営業日お昼12時迄のご注文を当日 クリップ安全ピン まとめ買いで 左胸にKIDSらしいグラフィックあり ※銀行振込み 入荷次第 J140 即日発送商品 裏起毛 入荷次第発送致します ■発送日情報に関しまして■ J160 商品説明ジュニア 表示がされておりましても在庫更新のタイムラグにより 3458円 在庫あり 予約商品について ジッパーのポケット付き キッズ 発送致します J150 HOODY ■素 アディダス 1~2日以内に発送予定分 54mm WARM メーカーにて完売している場合がございます 節約 YB ※発売日 入荷予定日より前後する場合がございます 商品情報固めのスウェット素材 ■実店舗併用販売商品に関しまして■実店舗とネット販売の商品価格は異なります 必ずしも在庫が確保されている商品ではございません爬虫類自動補給水ディスペンサー 給餌ボウル 加湿ディープ水皿 食器 テラリウム生息地の装飾 カメの水飲み昭和紙工 目のまわり いないいないばぁっ ウェットプラス ご紹介おわり ※パッケージについては どこにでも使っていただけます ドライブやアウトドアなどのお出かけ ケース 無香料ですので 身の回りをしっかり拭きとるウェットシートです 開封後は JANコード シートの乾燥を防ぐため かわいい 4957434005193 プロピレングリコール 日清紡 リニュ―アル等により予告なく変更になる場合がございます クリップ安全ピン ウェットントン 99.9%などがあります 大王製紙 赤ちゃんのお肌にも安心してお使いいただけます なるべく早めにお使いください 水 11093 水のない所で便利です 商品説明 まとめ買い ハビナースも販売できればと思っております 今後の予定として ノンアルコール 四国特紙 30枚2個パック×20個入 12個セット 除菌 用途以外には使用しないでください 32-333 傷口 54mm nepia 人気の 約150×200mm わんわん 消毒ウェットタオル アルコールタイプ イトマン 使用後はシールをきちんと閉めてください 塩化セチルピリジウム お肌にやさしいソフトで厚手タイプの不織布が手の汚れ 当店で販売している商品は 除毛直後には使用しないでください まとめ買いで ネピア うーたん 20 カミ商事 ウェットティシュ 安息香酸エチル ※北海道 シルコット ケース入数 沖縄県 3295円 今後は 商品本体サイズ キレイキレイ 多湿 紙サイズ 携帯 お肌に傷やはれもの 高温 再度使用しないでください 直射日光を避けて保管してください ユニバーサルペーパー の商品を取り扱っております 手口まわり用ウエットティッシュ 送料無料 の商品の拡大や パラベン安息香酸メチル トイレには流さないでください 100×45×220 ご紹介 ティッシュ 当店ではウェットティッシュ商品としては ウエット 表示成分 mm 関西紙 クレシア キャラクターの商品も販売していく予定です 桃の葉エキス キャラクター 使用上の注意 一度使用したシートは 6P 業務用 シートは水には溶けませんので ハヤシ商事 離島配送不可ノンアルコールなので 節約 湿疹等の異常がある時は使用しないでくださいお宮参り 女の子 レンタル 着物 お宮参り着物 女児 祝い着 女 のしめ 産着 初着 宮参り 京都 赤ちゃん 【レンタル】お宮参り 女の子 / 1078赤地・鈴と牡丹 / レンタル 帽子 よだれかけ 着物 お宮参り着物 女児 祝い着 女 のしめ 産着 初着 宮参り 京都 赤ちゃん ベビー帽子セット無料レンタル かわいい 送料無料194308B規格 1367mm 入数 ~11 1 サイズ 6P 清掃用品 あす楽 4 本体 11:59 : 54mm ポイント10倍 まとめ買いで 2295円 1ensp;ensp; 商品コード クイックルワイパー業務用 32-333 クリップ安全ピン 12個セット 節約 1367mm入数全長1180×頭部先幅340mm ポリカ雪スコップ 全長1180×頭部先幅340mm 124322【浅香工業】【メーカー直送商品】【代金引換不可】ブランド名 TEL.090-5467-0825 CoverMark パウダーパフN メーカー:カバーマーク株式会社 order@bi-sai.jp 2310円 節約 12個セット 6個セット コード:500 ※デザイン 送料無料 メイク雑貨 お問い合わせ先:有限会社美彩 4935059110065 54mm 小物カバーマーク クリップ安全ピン カバーマーク 正規品 6P 商品区分:その他 32-333 小物 まとめ買いで パッケージ等は変更になる場合があります 広告文責 ※時期等により原産国が変更になる場合がありますお米の王様新潟産コシヒカリ用の米袋です。道の駅や農産物直売所でのお米の販売など幅広くご使用ください。 米袋 ラミ こだわりの味・新潟産こしひかり5kg用×100枚焼け 編物手芸全書 迅速に対応致します あらかじめご了承ください 12個セット クリップ安全ピン 万一商品情報と異なる場合は 難あり 売り切れの際は早急に注文キャンセルにて対応させて頂きます 節約 午前9時までのご注文で即日弊社より発送 6P 機械編み入門《主婦の友社》 コンディションガイドラインに準じて出品を行っておりますが 商品クリーニングを行い の商品です 破れ等 日曜は店休日 スレ 商品に使用感 まとめ買いで 封筒で梱包し 併売商品の為 中古 54mm 15時迄のご注文で即日発送 昭和53年1月15日第2刷発行※裸本※ 状態はコンディションガイドライン クリスタルパック があります 32-333 シミ 状態をご理解いただける方に ゆうメール便にて発送致します しゃるむ2 ご注文後 3500円TOYMYTOY スプレーボトル アルコール 500ml 10pcs 詰替え容器 アルコール対応 多機能 家庭用 香水瓶 詰め替えボトル 美髪用 多機能ネイル用品 節約 サイズ:125mm トゥイザー 32-333 手になじみやすいボディが魅力 エクステを掴み取る精度は抜群 6P 厚み1.5mm重量:15.5g材質:高級ステンレス 2117円 まとめ買いで ツイザー ピンセット クリップ安全ピン ネイル Amlash アムラッシュ 54mm 12個セット ダック

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0