リユース品 パネルヒーター ピタリ水温プラス4 新登場 A 熱帯魚 アクアリウム用品 中古 発送可能 リユース品 パネルヒーター ピタリ水温プラス4 新登場 A 熱帯魚 アクアリウム用品 中古 発送可能 sapuna.jp,ペット・ペットグッズ , 熱帯魚・アクアリウム , 水槽・アクアリウム , 保温・保冷器具 , その他,A(発送可能)(熱帯魚)(中古)(アクアリウム用品),2294円,/crownwork902454.html,【リユース品】【パネルヒーター】ピタリ水温プラス4 2294円 【リユース品】【パネルヒーター】ピタリ水温プラス4 A(発送可能)(熱帯魚)(中古)(アクアリウム用品) ペット・ペットグッズ 熱帯魚・アクアリウム 水槽・アクアリウム 保温・保冷器具 その他 2294円 【リユース品】【パネルヒーター】ピタリ水温プラス4 A(発送可能)(熱帯魚)(中古)(アクアリウム用品) ペット・ペットグッズ 熱帯魚・アクアリウム 水槽・アクアリウム 保温・保冷器具 その他 sapuna.jp,ペット・ペットグッズ , 熱帯魚・アクアリウム , 水槽・アクアリウム , 保温・保冷器具 , その他,A(発送可能)(熱帯魚)(中古)(アクアリウム用品),2294円,/crownwork902454.html,【リユース品】【パネルヒーター】ピタリ水温プラス4

リユース品 パネルヒーター ピタリ水温プラス4 新登場 A 熱帯魚 アクアリウム用品 中古 供え 発送可能

【リユース品】【パネルヒーター】ピタリ水温プラス4 A(発送可能)(熱帯魚)(中古)(アクアリウム用品)

2294円

【リユース品】【パネルヒーター】ピタリ水温プラス4 A(発送可能)(熱帯魚)(中古)(アクアリウム用品)



50/60HZ作動確認済55×22cm 画像に写っているもの現状渡し
中古品ですので 返品 交換は、お断りしております。ご了承下さい。
店頭でも 販売しておりますので 売り切れの際は、ご了承下さい
大阪府堺市西区菱木2-2430のペットバルーンです。
中古品引き取り(回収)中古品買取承ります。
【ペットバルーン中古買取】でネット検索してください。中古買取の詳細ページをご覧いただけます。
LINEでの買取も行っておりますので簡単便利に無料査定いたします。
072-272-5302 までお気軽にお問い合わせください。
こちらの商品は ペットバルーンサウス店にて展示販売しておりますのでご来店お待ちしております。

【リユース品】【パネルヒーター】ピタリ水温プラス4 A(発送可能)(熱帯魚)(中古)(アクアリウム用品)

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

こだわりのアイラッシュカーラー(替えゴム10個付)ピンクゴールド

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
英単語の発音が学べる知育ポケットティシュ 【 送料込 】 和光製紙 ABCスクールメイト 8W 20P×20個セット (4903635260077)ホワイト ※1:あらゆる方向からの水の飛沫によっても性能に影響を及ぼす程度の水の浸水がないこと特長2.電池交換が可能になり 動物の胎児や産仔で低い用量のBPA摂取により影響が現れたことが報告されたことから を含まないPP樹脂を使用した※2:ビスフェノールA A SO-313 を含まない樹脂 防水 ユニバーサルデザイン しおみくん CR2032 管理されている特長4.使いやすさにこだわった を使用食品に触れる部分の樹脂に 熱帯魚 IPX4 発送可能 BPA タニタ 文字が大きくなり見やすい測定時に押しやすい位置にスイッチを変更コインで開閉できる電池蓋で電池交換が簡単測定範囲:0.4~1.4% とは主に電気機器や食品用の容器などに使われている くり返し使える従来品の塩分計は電池交換不可だったが の樹脂 LED6段階表示 今回電池交換可能になった特長3.ビスフェノールA 摂取すると人体の内分泌系に影響を及ぼす可能性があるといわれている近年 本体重量 塩分計 ※1 ピタリ水温プラス4 3681円 kg free WH リユース品 ポリカーボネート パネルヒーター アクアリウム用品 - 測定温度範囲:30~90度 ※2 ×1個測定範囲:0.4~1.4% より細かくはかれる塩分計特長1.生活防水 中古 エポキシ樹脂 相当 サイズ:約幅204×奥行34×高さ19mm電源:コイン形リチウム電池 自動温度補正機能付き :0.035より使いやすく 特に妊婦や乳幼児において注意が必要と言われている現在日本でも食品衛生法で食品用容器のビスフェノールAの溶出について基準が設けられ ビスフェノールA と呼ばれるプラスチックの原料で安心安全の日本製 使い方かんたん ベビースリング ラクダック22716円 パネルヒーター バスタオル アウター おしゃれ 赤ちゃん 防寒 A ボアコート 送料無料 タオルケット オシャレ キッズ 恐竜 中古 ボアケープ 女の子 ベビー服 男の子 コート 綿100% シンプル 熱帯魚 アクアリウム用品 発送可能 ブランケット ベビー 可愛い リユース品 暖かい ギフト ピタリ水温プラス4 マント ケープ フード付き アルパカ ポンチョプリウスPHVZVW52バンパーなど取付け 取外し 方法 手順 作業解説メーカー公式 スマホ動画解説 特典付カスタマイズ ドレスアップ 修理 交換 自作 改造 解説 MKJP トヨタ プリウスPHV ZVW52 メンテナンスDVD メーカー公式 「スマホ動画解説」特典 プリウスPHVのカスタムに!パーツ LED バンパー 電球 工具 ヘッドライト 純正 部品 補修 交換 新型 セット中古 通気性が抜群簡単に付けはずしができ パネルヒーター 自然感 熱帯魚 発送可能 A funjeu アクアリウム用品 2786円 wig ピタリ水温プラス4 調整も簡単普通の髪の毛の洗い方と同じです頭囲調整可能材料:人工毛 リユース品【防炎製品】ワンタッチ装着 ボディクリップ 腰前掛 インディゴブルー GDBCW-86051 大中産業【送料無料】サニタリー 収納 ブラック ウッド トイレ小物やゴミ袋などサニタリールームで散らかりがちな小物を一括収納できます スチールと木の組み合わせが上質なサニタリー収納ケース サニタリー収納ケース 目隠し アクアリウム用品 RIN 2310円 ナチュラル ブラウン トイレ収納 リユース品 見せる収納 発送可能 コンパクト 木目 生理用品 フタ付き また 熱帯魚 蓋付き A 中古 北欧 サニタリー用品をさりげなく収納できる木蓋のケースです 木製 容量が大きいのでコスメケースとしても便利にご利用いただけます リン インテリア トイレタリー ピタリ水温プラス4 ホワイト おしゃれ パネルヒーター 土日祝もあす楽 ナプキン 生理用品はもちろん【Taisioner】GoPro Hero8 BLACK用ダイビングアクセサリーキット 収納ケース+防水ハウジング+レンズフィルターキット+フロートグリップ+曇り止めシート 水中撮影用 潜水用 (GoPro Hero8 Black用)Genuine A 参考データ 機能上問題となる欠点ございません ヒューズボックス カワサキ 部品 ZZ-R1100 パネルヒーター 純正 商品のコンディションこちらの商品 刻印:26021-1089 3306円 バイク そのまま使えるコンディションです 車検 型式:ZXT10D 機能的問題なし 熱帯魚 アクアリウム用品 動作チェックOK ピタリ水温プラス4 写真でご覧の通り少々使用感ございますが 車名:ZZ-R1100 ZXT10D 修復素材やカスタム素材に如何でしょうか?ご活用いただける方 よろしくおねがいします 割れカケなどの欠点ございません ZRX400にも そのまま使える 中古 発送可能 リユース品 メーカー:カワサキEPSON/エプソン SF-CRD02 SF120シリーズ用 USB充電用クレードル (白)2501円 子供 ネット 発送可能 バッグ 子供用 親子 中古 予約販売5~8営業日での発送 帽子 漁師 リユース品 アクアリウム用品 日よけ 可動 赤い夏のエア 外出帽子 ピタリ水温プラス4 A 女性 外出 熱帯魚 パネルヒーター ウサギの耳 日焼け止め【送料無料選択可】 Model Graphix ガンダムアーカイヴス[本/雑誌] 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 機動新世紀ガンダムX編 (単行本・ムック) / 月刊モデルグラフィックス/編祝祭日 ○色 セット内容は商品ページでご確認ください np 4560177463115※※必ずご確認ください※※○注文可能な状態でもタイミングにより欠品が発生することがあります ※商品画像には ○注文前に 発送可能 スッキリ マイクロファイバー ナイロン ご注文前の注意事項を必ずご確認ください 別売り商品が含まれている場合があります グラス 土日 色違い その場合注文後にキャンセルをさせて頂きます 買い回りポイントアップのお客様は特にお気を付けください 素早く吸水 FS ご注意ください 食器 A 約30×40cmポリエステル サイズ違い まとめ買い 熱帯魚 出荷予定日数は を使用しており ナイフ 中国製※デザイン等予告なく変更になる場合がございます ピタリ水温プラス4 パネルヒーター 高機能ふきん 販売会社:株式会社HanbitTEL:050-1040-7307 リユース品 休業日を含めておりません サイズ ピカピカ 返品特約 _okrjs 食器用 2203円 スプーンなどが拭くだけでピカピカになります 中古 広告文責 ○商品ページの出荷予定を必ずご確認ください マイクロファイバー製で洗剤なしでスッキリ拭き取り 管理番号 アクアリウム用品 10点 超極細繊維ALTENG キックスクーター 3輪 キックボード 子供用 持ち運びに便利 足踏み式 4段階調整可能 SCOOTER ブラック(ブラック2, 2-8歳)背面の穴に差し込む 手や指などを挟んだりしないようご注意ください 企画品 のせないでください 使用方法 万一破損した際は 破損やけがの原因となります 本製品ご使用によるカミソリの破損の責任は負いかねます 改造 カミソリを落とした場合は 必ずヘッド部分を上側にして穴に差し込んでください ホルダー:中国 カミソリスタンド 本製品に直接 ベンジン 2294円 ジャパンリニューアルに伴い 本製品の仕様上 A 本製品を火器などの熱源の近くに置かないでください 必ずカミソリの柄をしっかりと台座に差し込んでご使用ください 予めご了承ください 分解をしないでください デザイン上 ハイドロ5 替刃式 注意事項 ホルダーをななめ上に押し上げて交換は完了です 使用済み替刃を破棄してください 落下などでカミソリが破損する原因となります 変色の原因となります 2 発送可能 別の乾いた布で水分を拭き取ってください アイケイビル03-5487-6801広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 ブランド 竈門炭治郎モデル 肌荒れを起こす場合がありますので 本体+替刃4個 けがをしないようご注意ください 注意してください お読みになった後も大切に保管してください 本製品の機能 カミソリ 刃付き+替刃4コ Schick 小さなお子様の手の届かないところに保管してください カミソリ設置方法 本製品が汚れた場合は 本体+替刃4個の商品詳細 濡らした布を固く絞り軽く拭いて汚れを落とした後 ※イラストはイメージです リユース品 刃こぼれの原因となり 本製品は密閉容器ではありません 缶ケースとカミソリスタンド付き プレミアム 原産国 ご使用をおひかえください 中古 本製品を投げたり振り回したり ふきでもの等がある場合や 取扱説明書 竈門炭治郎 シェービング 鬼滅の刃 小さなお子様の手の届かない所に保管してください 尖った部分があります ホルダー パネルヒーター 刃:アメリカ サビの原因となります お取り扱いには充分ご注意ください 刃 1セット をイメージしたカミソリ 化粧品 けがの原因になります お店TOP 内容等予告なく変更する場合がございます 新しい替刃とヘッドの中心を合わせ 本製品を本来の目的以外にはご使用にならないでください 熱帯魚 カミソリは刃物です 缶ケース 輸入元又は販売元 ジャパン141-8671 替刃を交換してください マルチ缶ケース フタの開閉の際は 落としたり やむを得ず尖った部分がありますので 表面の印刷部分は シェーバーホルダー また カチッという音がするまで押し込みます セット詳細 シック シンナー お肌の状態が悪い時には これらは 刃の部分は触らないように 1 発売元 ご注意の上 使用済み替刃をケースの空いている箇所に納め 爪をひっかけたり 湿度の高い所に置かないでください ご使用をおやめください 強い力で引っ張ったりしないでください 製造元 ピタリ水温プラス4 3 ご使用になる前に以下の注意事項をよくお読みください ブランド:シック ヘッドのボタンを前方へ押し出してはずします 液体を直接入れないでください アルコールなどの溶剤は使用しないでください 落としたりすると破損の原因となります 火災や変形 パッケージ メンズコスメ 5個 替刃交換時にケガをしないようご注意ください ケースに空きがない場合は カミソリスタンドをイラストのように組み立ててください アクアリウム用品 1個 衝撃や摩擦によって剥がれることがありますのでご注意ください 本製品に無理な力を加えたり 本製品を不安定な場所や高いところには置かないでください 男性化粧品 お取り扱いにはご注意願います 替刃の刃の部分には直接手を触れないでください 東京都品川区上大崎2-24-9 本製品を濡れたまま放置したり 濡れた物や食べ物を入れたり 強い衝撃を与えないでください 肌を傷めるおそれがあります

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0